お客さまのそばに
地域のなかに

「当たり前の毎日」を支える
ミライフ東日本の社員をご紹介

ミライフの人々 vol.01

チームワークを大切に お客様にとって安心して頼っていただける存在でありたい

ミライフ東日本 岩手リテールグループ長兼盛岡店店長 高橋 博志
日頃からチームワークを大切にし、明るく働きやすい職場環境作りを心掛けている高橋店長。人柄はもちろん、挨拶や身だしなみ、清掃活動など、“当たり前のこと” を日々確実に行い続ける姿勢に感化される社員も多い。アウトドアやツーリング、スノーボード、筋トレなど、多趣味なことでも有名。最近はもっぱらサウナでの “整う” に夢中。

“当たり前” の徹底が育む
お客さまとの信頼関係

店舗での主な業務は、弊社からガス・電気・灯油をご購入いただいているお客さまに対しての点検やフォローです。私が担当している盛岡店には若いスタッフが比較的多く在籍しているので、彼らにたくさん経験を積ませ、様々な業務に対応できる一人前のスタッフに育てることも、仕事の一つです。その中で重ね伝えていることに、「当たり前のことを、当たり前にする」があります。お客さまへはもちろん、社員同士での挨拶、身だしなみの確認、清掃活動など、日々の当たり前ができてこそ、お客さまに対しての誠実な振る舞いにつながり、信頼関係を築けると考えています。お客さまの目には触れない、些細なことこそ、実は一番大切なことだと思います。

We are TEAM MELIFE !!

営業一人一人の対応力はもちろん大切ですが、私たちは一つのチームとして地域のお客さまの快適な住まいのサポートをしています。お客さまと直接やりとりをする営業スタッフ、外部の協力会社に商品や作業を依頼する内勤スタッフ、問い合わせに対応する事務スタッフなど、担当毎に役割 を定め、一連の業務をしています。それぞれ仕事は違いますが、“チーム” という意識を持ち、周りを明るくするコミュニケーションを取りながら業務にあたれば、仲間意識が増し、より強い “組織=チーム” になると思います。そんな 「“チームミライフ” で会社を盛り上げていこう!」という気持ちをスタッフには持って欲しいですね。

“当たり前の安心”を
確実に守るために

お客さまにとって、電気やガスはいつでも使えるのが当たり前。その “当たり前” を確実に守り続けることは、私たちにとって最も重要な仕事です。また私たちが扱っているガス・灯油は国家資格を取得し、定められた人間しか扱えない危険物です。どちらにしても、常に危機意識を持ち、不測の事態に備えておく必要があります。点検時も決められた内容だけではなく、他に気になる箇所がないか確認するなど+αの行動を取ってみる、そういった細かな行動の積み重ねが、お客さまの “当たり前の安心”を守ると考えています。お客さまから「ミライフに頼んで良かった」と心から安心していただけるよう、日々努めていきたいと思います。

省エネ・節電ひろば 地球も、わたしもちょっとハッピー!
 
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